糖心logo

文字サイズの変更
标準
闭じる

本学学生が贵滨罢2025において贵滨罢奨励赏を受赏しました

更新日:2025.09.30

2025年9月3日?5日の3日間、北海道科学大学(札幌市)において「第24回情報科学技術フォーラム(FIT2025)」が開催され、大学院情報工学府 博士前期課程 情報創成工学専攻2年の橋本 芽さんが、FIT奨励賞を受赏しました。この賞は、一般発表セッションごとに座長が優れた発表と認めた1件に対し、その場で選び授与されるものです。すべての選考基準を満たした発表の中から選定されるため、該当者がいない場合もあります。

本研究では、画像の印象を特徴づける「ドミナントカラー」の新たな抽出方法を提案しています。画像内の注视领域の有无により、色情报の抽出方法を适応的に切り替えることで、より柔软にドミナントカラーの抽出が可能となります。また、桥本さんらが取り组んでいる「歌词と同期する画像表示システム」を応用対象とし、复数の色を検索キーとする色情报に基づく画像検索手法の适用方法についても述べています。既存技术を有効活用しながら、现実的な実装が可能な手法を提案した点が高く评価され、今回の受赏に至りました。

◇贵滨罢奨励赏については

【受赏対象】

受赏者 橋本 芽 (大学院情報工学府 博士前期課程 情報創成工学専攻 2年)
発表题目 注视领域を考虑したドミナントカラー抽出法
指导教员 新見 道治 (大学院情報工学研究院 知能情報工学研究系 准教授)


贵滨罢2025奨励赏赏状

贵滨罢2025奨励赏赏状


学长室より
採用情报
このページのトップへ