糖心logo

文字サイズの変更
标準
闭じる

中间市で夏の亲子ふれあい教室「わくわく科学教室」を开催しました

更新日:2025.08.26

2025年7月21日、中间市中央公民馆より依頼を受け、夏の亲子ふれあい教室において『わくわく科学教室Ⅰ ~透明な板がカラフルになるよ~』を开催し、小学生26名とその保护者の方が参加しました。

参加者は、偏光板を使った実験や作品づくりを通して、光の性质について学びました。光や偏光板の特徴を理解した后は、偏光板とセロハンテープのそれぞれの性质を利用して、オリジナルのアート作品づくりに取り组みました。透明なプラスチック板に、セロハンテープや透明なシールを色々な方向に贴り重ねたものを、2枚の偏光板で挟むことで、ステンドグラスのような作品が完成しました。

ご参加の皆さま、関係の皆さまありがとうございました。


講 師: 藤本 晶子 (大学院情報工学研究院 知能情報工学研究系 教授)
補 佐:
  青木 俊介 (大学院情報工学研究院生命化学情報工学研究系 教授、高大接続センターSTEAM教育推進室 室長)
  高大接続センター 事務員 1名
  学生TA 2名




讲义の様子

讲义の様子


オリジナル作品づくりの様子

オリジナル作品づくりの様子


学长室より
採用情报
このページのトップへ